遺族年金、障害年金をはじめ、記録が不明な年金なども全ておまかせください。年金手続は、「国家資格」の社会保険労務士へ!

〒261-8501 千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンB棟23階(JR京葉線 海浜幕張駅 徒歩3分)

●スイス女性が日本人と結婚後離婚したが、スイスで老齢年金を受給できた例(60代 女性 スイス在住)

…昔日本男性と結婚されて日本に居住していたが、離婚し、

今はスイスにお住まいのリタさんと言う方が年金を受給できないか?とスイスのベルン在住の友人の矢野さんから相談されました。

 

                                (写真左:和田様 中央:ベルン在住の友人矢野様 右:リタ様)

rita

知り合いに「ハーモニーの徳永さんを紹介するよ」のアドバイスを頂き、相談させてもらいました。

スイスから送ってもらった年金資料をハーモニー様に送り精査して頂いた結果、65歳からは受給可能とのことで正式に支給に向けた手続きを依頼させて頂くことに成ったのが2017年12月。

更には、60歳に遡っての支給の可否も調査を行って頂いた結果、これも可能性大という事も判明して、やれやれ良かった良かったと思いましたが、日本在留年金払込み期間がわずかに足りないことが出入国記録から判明して大きな壁にぶち当りました。

が、スイスでの年金加入期間がそれを補うという特例措置の適用の可能性を見出して、スイスの社会保険局と日本の社会保険庁でやりとりして頂きました。

待てば海路の日和ありで、10月31日にリタさんの年金が60歳到達時点まで遡って支給されると決定したとの連絡が来たのです。2018年12月にはリタさんの手元に年金証書が届き、クリスマスに第一回目の年金がスイスの彼女の口座に振り込まれました。

少々前置きが長く成りましたが、これが合計14か月に亘る「外国人で日本の年金受給資格のある方」に年金が支給されるまでの時系列の流れでした。

普通の社労士事務所に依頼していたのでは、どうだったか?と言う疑問が付いて回っており、ひとえにハーモニーの事務所の総合的戦力が問われる案件で、それは担当して頂いた岡本様の様に、顧客の事情を理解して粘り強く諦めずに、可能性を見出して行く姿勢に感銘しました。

日本はリタさんにとって忘れたいものも沢山有るのかもしれないが、このように老齢年金を受給できたことで、日本がまだ自分を捨てなかったと思えたかもしれません。

但しこれも社労士事務所の選択を間違えれば、年金が受給できなかったかも知れず、ひとえにハーモニー様を教えて下さった方の慧眼と、それを裏切らないハーモニーに出会う事が、この困難な問題の解決の糸口になったと思います。私も日本とスイスの橋渡しができホッと肩の荷を下ろしています。社労士法人ハーモニーの粘り強い交渉の結果だと感謝致します。和田

担当:岡本

【ここがポイント】

スイス!!当初は受給できるか心配でしたが粘り強く対応させていただきました。

リタ様に喜んでいただきお役に立ってうれしいです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
043-273-5980

遺族年金、障害年金をはじめ、記録が不明な年金なども全ておまかせください。年金手続は、「国家資格」の社会保険労務士へ!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

043-273-5980

担当者プロフィール

担当:岡本

岡本 亨(おかもと とおる)
社労士法人ハーモニー
チーフ・コンサルタント 

担当者プロフィール

担当:小畑

田中 みどり(たなか みどり)
社労士法人ハーモニー
コンサルタント

担当者プロフィール

担当:小畑

小畑 直美(こばた なおみ)
社労士法人ハーモニー
リーダー

担当者プロフィール

担当:小畑

石川 浩平(いしかわ こうへい)
社労士法人ハーモニー
サブコンサルタント

社会保険労務士法人
ハーモニー

住所

〒261-8501
千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンB棟23階

アクセス

JR京葉線 海浜幕張駅 徒歩3分

お客さまの声

ご依頼をいただいた方からのお声をご紹介します

●海外に在住されている方の老齢年金繰上請求の代行手続
…ハーモニーへの年金手続きは、インターネットで検索し、実家の近くでしたのでお願いしました。

●スイス女性が日本人と結婚後離婚したが、スイスで老齢年金を受給できた例(60代 女性 スイス在住)
…昔日本男性と結婚されて日本に居住していたが、離婚し、

●DVで永年別居していた妻が遺族年金を受給出来ました(60代 女性)
…DVに遭ったため別居していた夫が突然亡くなりました。

●旦那様の遺族厚生年金のお手続き および未手続き年金の遡及手続 (80代 女性 千葉県)
…夫が亡くなった際、葬儀社の方から遺族年金のことを聞かされ、ここに任せれば安心だと紹介されて依頼しました。

お父様からお母様への遺族厚生年金のお手続き および付随する諸手続き(50代 男性 千葉県)
…年金受給者だった父が亡くなったのですが、必要な手続きなどが全くわからなかったので、思い切ってご相談しました。

●ご子息の精神障害に関する障害基礎年金のお手続き【事後重症により認定】(70代 女性 千葉県)
…息子は現在43歳。十数年前に統合失調症を発症しました。
数年前に障害年金のことを聞き、市役所に相談に行きましたが、受給資格はないと言われあきらめていました。

お兄様の身体障害に関する障害厚生年金のお手続き【肢体の障害および嚥下障害の併合認定】(50代 女性 千葉県)
…元気だった兄が脳梗塞で突然入院し、生活全般に介助が必要な状態になりました。

●DVによる別居も遺族年金がもらえるようになりました
…夫の死後、妻子が遺族年金を受け取ることができない…

運営者サイト